fc2ブログ

寝坊

寝坊してしまい、学校は午後から行きました。

今日は3年の臨床実習のバイザー会議があって、俺が3年の時に行っていた静岡の病院の先生が来てた。

10ヶ月振りくらいに会いました☆


学校から帰ってすぐに塾へ。

今日は塾の後に鷲見さんとバッシーといつもの鉄板やへ行った。

くだらない話がメインだったけど、真面目な話もしたよ。

塾の現状について。


たまに俺もこのblogでぼやいてるけど、今の現状は酷いものです。

社員と講師のコミュニケーション不足。

リーダー主任と主任との壁。

主任と講師の壁。

新人の問題。


これら全ては生徒への悪影響となる。

何でこんなになるまで、黙ってたんだろう。


俺は去年主任を辞める時に2人の主任にリーダーをお願いしたんだ。

その2人が今もリーダーをやっている。

簡単ではあるが引継ぎの書類をその2人には渡してお願いした。

簡単にとはいっても何年も主任をやってきて、毎日生徒の為に、講師の為にどうしたら良い環境を作れるんだろうって考えてた。

色んな事を試した。

アンケートをとったり、みんなでディスカッションしたり、週1回の1コマは協力して静かに授業をするようにしたり、自習監督をつけたり、出迎え見送りを促したり、各ブースの監督をつけたり、週1回の主任会議を開いたり、室長と方向性について確認をとったり、2ヶ月に1回は研修を開いたり、新人が入ってきたらその都度個人研修をやったり、みんなが帰った後で地味な作業をやったり…。

出すと切りがないくらい。

今はどうだろう。

何もしてない。

主任じゃない講師から見れば、次の日の配置作って、終礼やってるのが主任って思われちゃうくらい。

それだけしかしてないのに主任給、作業給をもらってる。

そう思われても仕方ないよ。


こうなってしまった原因がある。

社員の交代、リーダー主任の怠慢?。

マジでしっかりしてくれよ。


俺らがすっげ~悩んで、何年もかけて築き上げた物が壊されつつあるんだ。

伝え続ければ何とかなるって信じて、毎日繰り返してきて、それがやっと3、4年掛かって実ったのに。

それが目の前で壊されてるんだ。。。


誰かがやるじゃダメなんだよ。

俺はリーダーじゃないから、何も言えないじゃダメなんだよ。

ダメだって感じてるんだったら行動に移さないと。

そうじゃないと何も変わらない。


俺は5年前に一番年下で一番下っ端だったけど、ダメだって感じたから行動に移した。

生徒の為に良い環境を作ろうって、それだけの為に動いた。

主任を任され、今度は生徒だけじゃなくて、講師の為にも良い環境を作らなきゃって思った。

みんな年上だったけど、頑張って伝えたよ。

対立する事もあったけど、気持ちを分かってくれた。


嫌われても良いって思ってたんだ。

しょうがないよね、誰も言う人がいなかったんだから。

でも気づいたら周りに応援してくれる人がいっぱいいて、一緒に頑張ってくれた。


今の状況は本当にまずいよ。

俺決めたよ。

久々に動くから。

あと半年しか塾にはいないけど、その期間で頑張って元に戻すからね。

鷲見さんとバッシーと舞も頑張ろうね!

フォロー宜しく!!!


あっ!!

鷲見さんご馳走さまです







11クリックお願いしまぁす☆





→こっちもクリック宜しく!!

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりに☆彡

久しぶりにのぞいたら、ちょうど塾のことだったから コメント残してゆきます☆彡

確かに、今は講師に不満があっても 講師同士でなぐさめあったり愚痴をいったりしておわっちゃう。
あきちが主任の時は、何かあるとすぐメールしたりしてたけど、今は疑問があってもだまってる。
主任がなんとかしてくれる!って期待する気持ちが、なくなってるのが事実。でも、主任が悪いわけじゃない。あの社員の下で頑張ってる主任の姿をみてるから、いっぱいいっぱいなのが垣間見れるから、これ以上の仕事を増やしたら悪いって思ってしまう。
こないだ、ボランティアで自習をみていたら怒られたし、卒塾した生徒が来てくれたときも歓迎してくれないし、今はもぅ関係ないよねと言われた。
あの社員の態度はほんとにひどい!
生徒がこの塾を選ぶ要因は講師がにぎっていて、決して塾自体、まして社員に決定要因があるわけじゃないことを、わかってほしいよね。
お金を払ってないから生徒じゃないなんて、うちの塾もかわったなってかんじてます。
プロフィール

あきち

  • Author:あきち
  • 1982年3月2日生まれのうお座。
    東京都府中市在住。
    生まれも育ちも府中のけやきっ子です。

    理学療法士として働いてます☆

    『誰かの為に生きる』

    永遠の課題であり、目標です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近のコメント
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
RSSフィード