fc2ブログ

深夜の府中

研修行ってきましたよ!

今日は誤算続きでした(涙)

誤算:其ノ一
今日は土曜日。通常ならばweekdayと違って土曜は1時間授業時間が早まって、いつもなら21時20分に最後の授業が終わるんだけど土曜は20時20分に終わる。今日は土曜日だから20時20分に授業が終わって、20時45分から研修をやって22時には帰れると思っていたんです。

しかし…。

講習中だという事を忘れていました…。講習中は土曜とか関係なしに授業時間は全て統一され、最後の授業は21時20分に終わる事になっています。俺は20時30分くらいに塾に着いて今日が講習中だという事に気付きました。。。

やっちまった…。

って事で忘年会に参加するのは23時過ぎになってしまいます。あ~あ。研修まで時間があるので自分の生徒の講習の日程を調整してたり、ゼミ室で勉強したりしてました。




誤算:其ノニ
今日の研修出席者はうちの教室では3人。まぁ昨日までの研修でほとんどの講師が出席していたので少ないのは仕方ない。また特例として他教室から俺の研修に出たいという人がいたのでさらに2人。合計5人と今までよりは少なかったのですが、ディスカッションでは意見がでまくりでした(^_^)

という事で予定を大幅にオーバーして終わったのが23時30分…。そしてその後は他教室から来ていた講師から教室の事についての相談を受け、終わったのが深夜2時前です。

終電もなくなりみんながいる立川へは行けず…。マジで寒かったわ。

忘年会は諦めました…。




1週間かけて行った研修が終わりました。本当にみんなそれぞれ真剣に考えてるんだなって思った。予想以上だったから正直驚いた。

研修の内容は教室の理念についてがメイン。その中でも強く言った事はプロ意識について。

それぞれの日にディスカッションをやってもらった。テーマは『自分がこの塾の生徒だとして、何を思うか?』当初の予定としてはそれぞれの日に違うテーマにしようと思っていたんだけど、全部それにしました。

さっきも書いたけど、本当にみんなそれぞれちゃんと考えてくれてました。今回は色々意見を出してもらって、問題点に対するアプローチはしてません。人の意見を聞いて、何かを感じてもらいたいってのが狙い。

今大学1・2年生が多いんだけど、その子達もちゃんと考えてる。俺としては大ベテランの講師の意見が聞けたのがすごく良かった。俺が忘れてしまっていた事を思い出させてくれた。

俺自身が3年前くらいに講師達に言っていた事なんだけど、その先生はちゃんと覚えていてくれた。小さな事なんだけどすごく大事な事を忘れてしまっていた。




俺の希望としては、今の大学1・2年の子達が研修で口にしたたくさんの事を感じてる事を自分達で解決していこうっていう気持ちを出してくれる事を期待します☆主任に任せるじゃなくて、自分達で何とかしていきたい!って気持ちを持ってくれたらなぁと思います。

だから俺はまだ入って間もない子を主任にする事をしていきたいんだけど、みんなからしてみればちょっと不安みたいだね。研修で色々考えてる事がわかったから俺は問題ないと思うんだけどな(^_^)

そういう若い子を信頼する事も大事だと思う。若い子っていう言い方も変かもしれないけど(笑)だって俺もまだ23だしね☆

まぁ俺もあと3ヶ月くらいしかこの塾にいないけど、できる限りの事はやって辞めたいと思います!!

ではでは。






11クリックお願いしまぁす☆





→こっちもクリック宜しく!!


他教室では大変みたいだね。そりゃ話が深夜2時まで続きますよ(笑)

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

あきち

  • Author:あきち
  • 1982年3月2日生まれのうお座。
    東京都府中市在住。
    生まれも育ちも府中のけやきっ子です。

    理学療法士として働いてます☆

    『誰かの為に生きる』

    永遠の課題であり、目標です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近のコメント
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
RSSフィード