fc2ブログ

診療報酬

去年の4月に診療報酬の大幅な改定があった。リハビリの日数制限が大きな問題となっていたが、ここきて厚生労働省が見直しを図る。

現在は、脳卒中や事故後のリハビリテーションの医療保険適用が原則180日までに制限されている。

その制限が伸びて、さらに心筋梗塞などの急性冠性疾患や肺気腫などの慢性閉塞性肺疾患などは無期限にリハが行えるようにするみたいだ。

さらに、財政面でのバランスを取る為にリハビリの診療報酬を一部引き下げる案も出ている。

患者さんにとっては一見、良い方向に向かっている様に見えるがリハが長期に渡るような患者さんにとってはリハビリの費用が多くかかってしまうのではないか?

さらに病院側も痛手になるだろうね。診療報酬下がっちゃうのか。

施設基準が低い病院の閉鎖が激増する可能性も考えられる。

という事は、結局リハビリ打ち切りの患者は増えるって事だよ。

セラピストの国会議員でも出てこない限りこの体制は変わらなくて、年々厳しくなってくるんだろうな~。現場の事情をちゃんと把握してるのかな、偉い人達は。

厚生労働省の偉い人達、もう一度良く考え直してみたらどうですか?



明日はホワイトデーです。

通常勤務後にけんぢ君とリハスタッフの女性陣と看護部へのお返しを買いにDCに行ってきました。

と、その前にミスチルのNEW ALBUMを購入です。

今日のお買い物の内容。。。

リハスタッフへのお返し2個。

看護部へ7個。(部長室と関わりのあるそれぞれの病棟へ。)

以上です。


ついでにマックも買ってきて食べながらお仕事しました。

ベーコンレタスバーガーにベーコンが入っていませんでした。

23時帰宅です。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あきち

  • Author:あきち
  • 1982年3月2日生まれのうお座。
    東京都府中市在住。
    生まれも育ちも府中のけやきっ子です。

    理学療法士として働いてます☆

    『誰かの為に生きる』

    永遠の課題であり、目標です。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近のコメント
リンク
全記事(数)表示
全タイトルを表示
月別アーカイブ
RSSフィード